デジカメデータの取り扱い by あどみん

最終更新日

デジカメで撮った写真をExcelにそのまま貼っているファイルを時々見かけます。

1枚,2枚の写真ならまだいいですが、何十枚とかなるとExcelのファイル容量が巨大化してしまいます。(数十MBとか)

そうなるとExcelで開くのが遅くなったり、うまく開けない時があります。

電子メールで相手に送る時にも、殆どのメールサーバは10MB程度の添付ファイルまでしか受付てくれないことが多いので、送れなくて戻ってくる場合もあります。

そんなときは 「縮小専用」 というソフトを使いましょう。このソフトはデジカメファイルの容量を小さくしたり、大きすぎる画像を小さくしてくれます。フリーソフトで無料です。

中身はそのままに小さくする ドラえもんの

「スモールライト」

みたいなものですね。

デジカメの撮影モードにもよりますが、 おまかせモード で撮ると 画素数:3072 x2304 容量:3.3MB なんていう巨大なファイルになったりします。

最近のパソコンの表示画素数は 1366 x 768 とかそれ以下の物が多いのですが、これと比較しても 9倍 の大きさであることが分かります。(そのまま表示すると画面からはみ出てしまう)

あまり大きいとExcel上でも扱いずらいのでこのソフトを使って適宜画素数を小さくしたり、容量を小さくして取り込みましょう。自分は 640×480 位が扱いやすいと感じています。

注)Excelの中で画像を小さくしてもファイル容量は小さくなりませんカラ。(ラララ~♪、ラララー♪)

画像の容量を小さくすることによって次の効果が得られます。

  • パソコンのハードディスクの無駄遣いを解消 $$
  • ソフトの動きが軽くなる ♪

下記の写真は、縮小専用で容量を 100KB以下(1/30000)にした画像です。いかがですか?充分綺麗でしょう?(640×480、98KB)

 

 

admin