なす(NAS)のお話  by  あどみん

最終更新日

みなさんNASをご存じでしょうか。ネットワークに直接接続できてみんなから共有できるハードディスクですね。お宅の会社にもある?そうですね安くて便利ですものね。でも最近は大容量になっているので壊れたら一大事です。そんなNASが壊れたら・・・

今朝、サーバールームをのぞいてみると何だか私を呼ぶ声(音)が~ 「ピー、ピー」 と

こんな時はだいたいどちらかのマシンがおかしくなってます。

どれどれどの子かな~と覗いてみると、この子↓でした。

この子は故障すると赤いランプで意思表示をしてくれるので観察すると・・・

「ハードディスクが認識できない」 エラーのようです。(普通だったらここで滝汗)

そういえば以前も・・・同じ現象がありました。1年ほど前でしょうか。

その時はデータにも影響が出ていたので復旧に2泊3日ほどかかったのですが(;;)

今回はどうでしょうか。

この問題はこの製品に良く発生する現象なのでとりあえず使用頻度の低いモデルの部品を抜き

交換してみました。・・・・・ でも変わらず 赤いランプ(NG)です。

よく見ると、この子もいっちゃってます。=> コンデンサの妊娠 (詳しくはこちら)

こりゃ~あかん!コンデンサの交換や~、しかし交換する部品が無い、、、

しかも今日は昼間予定一杯入ってるし~。

ということで、誰からも 「ファイルみえへんよ~」 とかいう追求がこないよう、そ~っと

しておこうと思ったら・・・・・ 朝からK部長、夕方Y次長からご指摘の電話が _(..)_

やっと、昼間の仕事も終わったので早速福岡までひとっ飛び~で コンデンサを買ってきました。

(施工前↓)

(施工後↓)

コンデンサのおなかがちゃんと平らになってるでしょ。

これでようやく復活してくれました。(ホッ)

・・・ いかん、こんな時間や~、NAS(なす)を使ってるみなさ~ん、バックアップやミラーリングはちゃんとやっておきましょうね。(業者に頼んだら数十万とられますから~)

 

admin