ドローンテスト飛行      笠原建設株式会社

最終更新日

工事写真撮影の為にドローンを購入しました。

早速テスト飛行ということで、グループ会社「秀豊」でテスト飛行を行いました。

機種は「PHANTOM4」という最新機種です。

dsc_8019 dsc_8032写真撮影においてはスタンダードな型ですね。

測量等にも使える上位機種もありましが、当面はこれで練習です。

業者さんの説明にみんな興味津々

dsc_8035 dsc_8037私も簡単に説明を聞きましたが、上下、左右、旋回、前進 と4チャネルでの操作プラス、カメラの方向、ズーム、撮影といくつかの操作をしなければいけないので、ちゃんとした写真が撮れるまでには練習が必要そうです。

早速試験飛行ということで

dsc_8041脇山くん

dsc_8057本吉くん

dsc_8059杉山くん

dsc_8065が操縦しました。

dsc_8058 dsc_8053機械がいいのか、操縦がいいのか(笑)結構みんな上手です。

でも当日は旗が横になるくらい風が強かったので、そんなに高くには飛ばせませんでした。

dsc_8077

dsc_8086これでも40mくらいの高さですよ。通常150m以内は飛行可能ということなので、100m超えると豆粒でしょうね。

そうこうしてるうちに笠原社長もかけつけていただき、ドローン見学

dsc_8087 dsc_8092ドローン利用の可能性についての談義になりました。

ドローンって簡単に飛ばせるようですが、法律面や何かあった時の周りへの影響等を充分注意しながら飛行させなければいけません。

ただ、せっかく購入したものでなのでこれらに充分注意しながら業務に生かしていきたいと思います。

最後に、古川部長の子供のように無邪気な表情の写真で~す。

dsc_8074

admin