平成30年度 安全大会を開催しました  笠原建設株式会社

平成30年全国安全衛生週間の準備期間である6月29日(金)当社の安全大会を開催しました。

午前中は例年どおり社内教育ということで、人権・同和研修会を行いました。

唐津市教育委員会 生涯学習文化課より来ていただき、今回の説明は単にビデオを見るだけでは無く、大事な点については説明や動画を盛り込みながら説明をしていただきました。

アドミンもパワハラについての動画を見ましたが、部下や周りへの配慮が重要であるということを改めて感じました。

午後から安全大会の本番です。

安全大会担当役員や工事部の若手技術者が短時間に準備をしてくれました。

もう手慣れたものです!

 

最初に 安全部担当課長 山口よりご挨拶

続いて安全担当役員 前田部長より挨拶

 

そして協力会社様の安全表彰を行いました。

小城重機建設株式会社様 佐志川護岸で杭工事を御願いしました。

 

株式会社肥前建設様 当社ではまだ経験の浅い漁港での工事を助けて頂きました。

 

山下鉄工様 当社給油所や発電所でお世話になりました。

 

続いて 当社社員の安全表彰 4名です。

担当工事を無災害で完成してくれた 栗島さん

 

卓越した重機操作技術により多年に渡り無事故無災害を達成していただいた白水さん

 

施工班として暑い日も寒い日も安全作業を行っていただいた 古川さん(通称てるちゃん)

 

安全運転により多年にわたり無事故の 総務 吉次さん

 

そして今年も安全標語を募集した所、140件あまりのご応募がありました。

その中で金賞、銀賞、佳作を受賞された方をご紹介します。

協力業者様の部で 金賞 を受賞されたのは・・

「確認は 焦らず急がず手を抜かず ルール守って安全作業」

 釘本建設株式会社 栗原和也さま

 

つづいて銀賞は

「KYを 無視するあなたが 事故の元」

 天建組株式会社 田久保 尚子さま

 

佳作 1つめ

「災害は 無理と油断と焦りから 厳しい目線で危険予知 安全作業で無災害」

 株式会社三栄 大島史郎様

 

佳作 2つめ

「声掛けで 増える安心 減る災害」

 株式会社ハットリ工業 芹沢 勝則様

 

 

続いて安全標語 社員の部です。

金賞 「ちょっと待て! 急ぐ先には事故がある。 急ぐ時こそ 再確認!」

工事部 小林 宣之

 

銀賞 「安全は 人に任せず自己責任 自分で築こう「0災職場」

工事部 川原 茂樹

 

佳作 「日々変わる 危険箇所に目を向けて みんなで対策 ゼロ災害」

工事部 徳田 真治

 

同じく佳作 「見る目・気づく目・注意の目 新たな視線で見直す現場 

みんなで築くゼロ災害」 機械課 白水 保之

白水さん、ダブル受賞です! 

表彰が終わって少しホッとしました(笑)

と思っていたら、休憩の時に名前の読み違いを指摘頂きました。

海より深~く、反省。(あどみん 今年も司会者でした。)

 

今年度の安全に関する当社の取組ということで 安全管理者 池田からお話させていただきました。

と、ここで佐賀県初のプロバスケットボールチームを紹介するという時間がありました。

 

唐津のマッシブドライヴという会社さんが設立された

3×3  3人制 佐賀県発 プロバスケットボールチーム です。

この写真だけでは分かりづらいですが、選手のみなさん体 がデカイ!(笑)

 

一部の最後は、「現場での安全対策への取組」ということで

工事部 大霜さんに発表してもらいました。今回初の試みです。

 

この現場は国道に面しており、強い雨が降る度 土砂の崩壊に警戒されていた現場です。

大霜さんは作業所長という立場で、胃の痛くなる思いを何度もされたようです。

苦労されている現場は、何かあったらあどみんも助けてあげたいということで、パソコン系の緊急トラブルで何度か足を運びました。

1年半の苦労の甲斐もあってか、昨日国土交通省から 優良施工業者 ということで表彰を頂きました。

 

15分の休憩を挟んで午後の部を開始しました。

唐津労働基準監督署 北島署長から安全講話をいただきました。

続いて 佐賀産業支援保険総合センター 高倉様より 熱中症対策 ということでお話をいただきました。

あどみんは衛生管理者もしているので、高倉さんからは何度か話しを聞いているのですが、さすがプロの方のお話で詳しい話しを聞けました。

当日参加していた施工班の方にあとで聞いたら、よく理解できたとのことでした。

 

そして会の締めくくり、工事部 堤が代表して安全の誓いを行い

最後に閉会の辞ということで 統括安全衛生管理者 川原が挨拶をしました

今年は安全もさることながら、この想定外の暑さにみなさん体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こまめに 水分補給をし 塩分も適度に補給をし 休憩をちゃんととってください。

また、 しびれや こむら返り 筋肉の痛み を覚えたら早めに医療機関を受診してください。

今日見つけたのですが、気象庁の下記サイトが熱中症の情報がいろいろ載っていて参考になります。

熱中症ゼロへ!(気象庁)

それではみなさん、ご安全に!!

 

カテゴリー: あどみん, 笠原建設 タグ: , , , パーマリンク