虹の松原ボランティア清掃 笠原建設、笠原電設、ユタカコーポレーション

最終更新日

今日は11月4日文化の日振替休日ですが・・当社は出勤日なので仕事してま~す。(泣)

笠原グループのある佐賀県唐津市では、唐津くんちの最終日です。

今年は、現地で見学できませんでしたが、唐津ケーブルテレビのぴーぷる放送でオープニングを見ていました。ご興味のある方はyoutubeで「唐津くんち2019」で検索すれば沢山出てきますのでご覧ください。

中でも、宮島醤油ちかくは鋭角なカーブを勢いよく旋回するので、迫力のある映像が見れますよ。 ココ

さて、今回は毎年恒例の虹の松原ボランティア清掃の話題です。

今年は秋の気持ちいい風が吹く中、引越した石志地区の3社「笠原建設」「笠原電設」「ユタカコーポレーション」の3社総勢25名で清掃活動を行いました。

虹の松原の場合、清掃活動とは言っても単純にゴミを拾うのではなく、どちらかと言うと松を健康に育てる為の活動になります。活動の流れとしては

・雑草を抜く

・松の枝、松ぼっくりなどを拾う

・松葉を回収する(再利用されるらしい)

という内容になります。

この松の枝、松ぼっくり拾いが普段運動をしない人にとっては、結構きつい・・

しゃがんで、拾って、立ち上がって、移動して の繰り返しなので、スクワットをやってるようなものです。

自分はそうでもなかったのですが(強がり)、くる人は翌日太ももがパンパンになります。

ベトナム実習生のチョン君は若いし、普段体を使っているから大丈夫ですね。

電設の福田君は、ぎり大丈夫かな。

この二人もかろうじて(笑)大丈夫でしょう。

なんだかんだ、1時間30分ほど作業したらすっかりきれいになりました。

施工前: 結構、松葉とか枝とか落ちているでしょう。

施工後:きれに砂地が出ていますよね。この環境が松にはいいらしいのです。

この日頑張ってくれた25名の今日一番の笑顔です。

外の空はすっかり冬空です。これから年末に向けてダッシュでいろんなことを終わらせなくてはいけません。

皆様もあわただしくなる中、事故など起こさぬようご安全に!


admin