喫煙所を作っています ユタカコーポレーション、笠原建設、笠原電設

最終更新日

ここ1日、2日寒い日が続きました。

正月が終わったかと思ったらコンビニには恵方巻きののぼり旗を見かけるようになりました。

今年恵方巻きを食べる方位は「西南西」のようです。

wikipedia によると恵方巻きのルーツは

「節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう」

ということだそうです。飲食業界の陰謀か!(笑)と思っていましたがそうでも無いのですね。

みなさん、4/1から

「飲食店を含む殆どの施設で原則屋内禁煙」

という法律が施行される事をご存じですか?

細かいことはこちらのパンフレットをごらんください。

これに伴って当社の新社屋にも屋外に喫煙専用室を作ることにしました。

年明けから作業を始めて現在はこんな感じです。

今月一杯には工事が完了し2月からは利用できると思います。

今回の法律では飲食店や会社の事務所等にも適用され義務違反者には罰金もあるらしいので、まだ取り組まれていない所は早々に準備をされた方がいいかと思います。

喫煙室の設置にあたっては最大100万円まで補助金が使えます。詳細は こちら まで。

あどみんも法律や補助金について色々調べてみたのですが、受動喫煙させない為に細かい配慮が必要なので、きちんと調べ速めに対処した方がよさそうです。

admin