秋の気配   あどみん

最終更新日

ここ数日、夜や朝起きた時かなり涼しくなりましたね。

薄い毛布を着たり、何も着ていない状態で寝ていたのに、今朝などは毛布が無いと寒くて寝れませんでした。

だんだんと秋に近づいているのでしょうか。

久しぶりに ◎太陽光ネタ◎ です。

太陽電池ってこんな涼しい時期が一番発電しやすい!ってご存知でしたか。

太陽電池の特性として表面温度が上昇するとそれに従って、1度あたり4.5%出力が低下するので仮に表面温度が70度になってしまったら発電量が約2割低下してしまうのです。

つまり、夏の炎天下より今のような季節や、春先の涼しくてよく晴れている日が ”バンバン” 発電してくれています。(うちの太陽光は7:30時点で2.3KW発電してました)

この温度上昇に強い太陽電池もあります。

一般的なシリコン系のパネルは1枚あたりの発電量は多いですが、影や熱にあまり強くなかったり、CISやGaAs系のパネルは1枚あたりの発電量は小さく重いですが、影がかかった時や温度が上昇した時などは強いようです。各々特徴があるので屋根や環境によって選ぶ必要があります。

今日も稼いでくれよ~太陽光 (うちのはシリコン系で熱に強いとよばれているやつですっ)

 

 

 

 

admin