小さな風力     笠原建設

最終更新日

本日は、これ↓に乗って神集島まで行って来ました。

神集島(かしわじま) この漢字でかしわじまって読むですね~知りませんでした(笑)

唐津市湊の港から船で8分、出たと思ったらあっという間に付いて・・・でも冷たい風が気持ちよかったです。

島につくと何か良い感じ。

小さいな漁港で、のんびり過ごすにはよさげです。

お~っと、今回こちらにお伺いした目的はコレ↓

九州大学 応用力学研究所で開発された、レンズ風車。こちらの勉強会でした。

この風車で 3KWの発電が出来ます。直径は3m程度。

これってどの方向から風を受けると思います?

実は後ろ(間口の小さい方)から受けるんです。この方がよりよく風車が回るらしいです。

さすが応力研で考えられただけあります。

これは3KWですが九州大学に設置してあるのは100KW、もっと大きいものもあるらしいので

次世代エネルギーとしてはこういうのを複数台並べて実現するんでしょうね。

 

admin