平成28年度 安全衛生大会を開催しました  笠原建設

最終更新日

梅雨があけて本格的な夏がやってきましたね。

今年は梅雨時期の雨の量が半端なくて、もうちょっとしたら大きな災害に発展しそうでした。幸い唐津地区では大きな被害はなかったようです。

今年もこの季節の恒例行事である「平成28年度 安全衛生大会」を開催しました。

R0015305

午前中は社員研修ということで、当社3階大会議室で勉強会を行いました。

・人権に関するお話

・仕事と介護の両立セミナー

・熊本震災での復旧状況、電気に関する知識(九州電力様)

DSC_7923

人権に関しては、普段仕事をしている中でちょっとした配慮がなく暴言を吐いたりしてしまっている事例など具体的な話で分かりやすかったですね。

仕事と介護についてのお話では、どうしても年を重ねていくと親の介護というのは付いてきます。

これを、会社にきちんと話し仕事を辞めずに両立していくにはどうしたらいいかという興味深いお話でした。

九州電力様のお話は、熊本の震災の際発電所のある場所(土地)が大きく崩れ、これを復興する為に全国の電力会社に応援してもらったという話や、電気ってどうやって出来ているかという分かりやすいお話をいただきました。

そして午後から安全衛生大会の本番です。

会場の準備等は、多くの現場監督のもと(笑)みんなでワイワイガヤガヤ言いながらあっと言う間に設営し

R0015316協力業者様をお迎えしました。

R0015349

開会宣言を取締役部長 前田から

R0015365

安全衛生担当役員挨拶ということで、取締役部長 古川から行いました。

R0015367

古川部長からは、熊本震災の現場に行ったお話などがありました。

そして、安全表彰・安全標語表彰です。

今年表彰させていただいた方々は・・・

(安全表彰)

<協力会社様>

株式会社 田中造園土木様

有限会社 田中技術開発様

株式会社 ハットリ工業様

<笠原建設 従業員>

工事部工事課 浅山幸則、大霜嘉昭

工事部機械課 古川哲也

工事部施工班 井上義美

事務所 井上善裕

(安全標語表彰)

一席 総務 吉田いずみ

二席 工事部 徳田真治、脇山祐司

佳作 釘本建設株式会社 金田卓也様、原田建設株式会社 瀬戸吉幸様

工事部 杉山太、オーシャンロード株式会社 飛永学様、工事部 宇野裕浩

でした。受賞された方、おめでとうございます。

R0015370R0015379

このあと、工事部 安全担当課長 山口より 新年度安全衛生指針をお伝えし休憩~

R0015390

第二部 安全講話ということで「唐津市労働基準監督署 平川署長」よりお話をいただき、労働災害の状況についてお話をいただきました。こういう話を聞くと現場での安全対策がいかに大事か分かります。

R0015394

式の最後に 工事部 脇山くんによる 「安全の誓い」 を行い式を終了しました。

R0015398

R0015399

社員のみなさん、協力業者のみなさま、夏も真っ盛りとなり体調管理も難しくなりますが、熱中症や夏風邪に注意され、今年度も無事故・無災害の現場運営をお願いします。

今年度も 「ご安全に!」

 

 

admin