ボランティア清掃活動を行いました  笠原建設

最終更新日

短い梅雨が終わり本格的な夏がスタートし、毎日蒸し暑い日が続きますね。

あどみんは夜も寝苦しく疲れが取れなかったので、寝室はエアコンを付けて良質な睡眠を取るよう心がけています。

睡眠は体力面の回復もそうですが、ストレスの解消にも役にたっているそうなので、特にこの時期は大事ですよ。

ひと月ほど前の話ですが、笠原建設でボランティア清掃活動に参加しました。

毎年、唐津市の主催で「マイリバー・クリーンアップ」というその名のとおり河川周辺の清掃活動があります。

昨年までは唐津市文化体育館周辺を清掃していたのですが、今年は新社屋周辺の千々賀・石志地区の清掃を行いました。

6/23(日)の朝8時に新社屋駐車場に集合し早速開始です。実習生のチョン君も張り切っています。

可愛いお嬢ちゃんも一緒に拾ってくれています。

新入社員の金崎さんも頑張っています。

このエリアは普段ウォーキングでよく利用されていますが、比較的ゴミが少なくどちらかというとやりがいが無い(笑)清掃です。

千石橋(せんごくばし)で今まで集まったゴミを市役所の方が集められていましたのでここで一旦終了。今年はコンクリート圧送のメンバーも参加してくれたので大人数です。

ここでそのまま会社の駐車場まで帰る予定でしたが、せっかくなので通ってきていない県道沿いを通って帰ることにしました。

そしたら河川敷では考えられないほどゴミが散乱していて、みんな沢山のゴミを集めていました。ここは歩行者はあまりいないはずなので、自転車や車の人たちが捨てているのでしょうか。

そして会社の駐車場に集まったゴミがこれ

消化不良になりそうだった清掃作業でしたが(笑)、帰りに沢山拾えてみな満足そうでした。

ベトナムの実習生が日本の道路はきれいだと感心していました。このブログを見て頂いている方だけでも、車等からのポイ捨てはやめましょうね。

admin