虹の松原清掃ボランティア 笠原建設、笠原電設、ユタカコーポレーション

最終更新日

今日(1/13月曜日)は成人の日です。朝刊には成人式に出席した着物姿の女性の写真がありました。

和装って何かと面倒なようでなかなか着る機会が無いと思います。それでも女性親からしたら一生に一度のことなのできれいな着物を着せたいものなのでしょうね。

家にも来年成人を迎える娘がいるのですが、私に似て現実主義者なので着物は着ないなんていいそうです。親としてはフクザツ・・

さて、この成人の日に(当社は出勤日)毎度おなじみ虹の松原清掃ボランティアを行いました。

今回は休日ということもあり、現場業務の無い人もいたので20名の参加者でした。

作業手順としてはみんなもう慣れたもので、まず風などで落ちた枝やまつぼっくりを拾います。

これが中腰なので結構足腰にくるんですよ。

年齢によって違いますが(笑)おおよそ2日後に「あいたたた・・」と足腰に痛みが走ります。

次に、ほうきを使って松葉だけを集めます。

この松葉は回収され肥料として利用されるそうです。

松葉を取り除くとこんな感じで砂浜が現れます。左側の赤茶色が松葉で右側が砂浜です。

敷地的にも広いので効率よく集める為に松葉をブロックごとに集めます。

そしてビニールシートに乗せてトラックまで運びます。

トラックはもうこんなに一杯です。

今回の清掃でこのトラック2.5杯位の松葉を集めました。

これだけの作業でも結構な労働になるのでお茶休憩です。

当日は冬の曇り空で寒かったのですが、いい感じで体が温まりました。

次に、最後の仕上げとして松葉をどけて目立った雑草を抜きます。

毎回、1時間ほど清掃作業をするのですがここまで進んだのは久しぶりではないでしょうか。

清掃作業を終え、正月休みでたるんだ体を動かしすっきりして、松原もきれいになり気持ちもすっきりした皆さんの笑顔です。

あどみんはもう体が痛くなってきました。(若い?)今日は良く眠れそうだぁ。

admin