虹の松原ボランティア清掃を行いました 笠原グループ

最終更新日

8/7が立秋ということで、Wikipediaでは「夏が極まり秋の気配が立ち始める日」と書かれていますが、まだ夏は極まっていないような気がします。

毎日のように最高気温が更新されるし、台風もこないし・・

今年は9月まで暑さが続くという予報でしたので、まだまだ熱中症とコロナへの注意が必要そうですね。

お盆前の8/10(月)当社は出勤日でしたので午前中恒例の虹ノ松原清掃を実施しました。

今回は、ベトナム人技能実習生の若手も参加してくれましたのでたくさんの人数で広い範囲の清掃ができました。

この写真は、左側1年目のフォンくんと右側3年目のチョンくんです。

1年生は日本語も含めまだ経験が必要ですが、3年目の子たちは日本のメンバーたちと共に普通に仕事が出来るまでに成長しているので、頼もしい存在です。

最初に風で落ちた枝や松ぼっくりを集め

レイキで松葉を集めます。

この日は暑さ真っ只中な日でしたが、松原の中は日射しが和らいで少しは暑さをしのげました。

集めた松葉はビニールシートで車まで運びます。

重い松葉を率先して運んでくれる実習生のコンくんとドンくん

最終的に車に上げないといけないのですが、これがかなり大変

ヘタすると松葉をもろにかぶってしまいます。(笑)

今回は出席率が高く総勢25名の参加でした。過去最高?

みんないい笑顔です。

admin