虹の松原再生・保全活動 笠原建設・笠原電設・ユタカコーポレーション

今日、2/23(火)は天皇誕生日で祝日ですが、笠原建設・笠原電設・ユタカコーポレーションは出勤日なので虹の松原再生・保全活動を行いました。

で・・この唐揚げの写真は何よ!って話ですが、この唐揚げは笠原建設の旧社屋の右斜め前にある消防弁当(正式名称:ほかほか弁当警察署前店 73-0253)の唐揚げです。

久しぶりに二タ子の事務所に行ったのでその帰りに唐揚げのみを注文し美味しくいただきました。

この唐揚げ、1個が直径5~6cmのほぼ球体をしていて、唐揚げ弁当は4個入っています。

味もしっかりついていて、4個も食べればもうお腹いっぱい!

でも時々食べたくなるのです(笑)

今日の天気は快晴で、気温も日曜日から暖かくありましたが、風は冷たく肌寒く感じました。

いつものように現地に行くとすでに NPO KANNE の方々が道具を用意していただいていて、早速第一段階の折れた枝や松ぼっくり拾いを行います。

この作業結構足腰にくるんです。

落ちている物を拾ってかごに入れる。それの繰り返しなので足腰が鍛えられます。

あっと言う間にかご一杯になります。

結構な面積があるのですが、ひととおり拾うのが終わると、落ちている松葉を金属のほうきを使って集めます。

今日は工事部の堤さんも参加です。

松葉は、いくつかの場所に分散して集めこのシートに乗せて運びます。

今回はこの軽自動車10台分は集めたでしょうか。

松葉かきがひととおり終わったので休憩です。

みんなすがすがしい、いい顔してますね。お茶がうまい!

10分の休憩が終わったら最後は草むしりです。

集中して草が生えている箇所があったので何人かで作業していたのですが、老若男女あつまって昔は海でこんなの取って食べていたとか、昔ばなしをしながら草むしりしていました。

最近はコロナで集まって飲食ができないので、やっぱこういうバカ話の出来る場は普段できないコミュニケーションを取るにはいいな~と感じた次第です。

ひととおり作業も終わってみんなホットした表情

今は各会社一番忙しいシーズンなので、17人と参加人数が少なかったですが結構広範囲できれいになったのではないでしょうか。

最後におきまりの記念撮影。天気の良い中、いい運動になりました。

足腰が痛いと言っていた「あなた」たまには軽いウォーキングでもいいので足腰鍛えた方がいいですよ。

アドミンは早く帰れた平日や土日は30分から45分、音楽やラジオを聞きながら、きれいな景色を見ながらウォーキングしています。

腰痛で整骨院に通っていた頃先生からはウォーキングが腰痛予防にいいと言われていました。

無理しない程度に初めてみてはいかがでしょうね。

admin