虹ノ松原保全活動を行いました 笠原建設、笠原電設、ユタカコーポレーション

最終更新日

GWも終わり今日土曜日は出勤日でした。

皆さん、GWはどのように過ごされましたか?

アドミンは普段できない家の片付けや掃除を行い、1日だけ近場の肥前町、玄海町あたりをドライブしました。

そうしたら、他県ナンバーの車やバイクのツーリングでこられている方が結構多かったですね。

3密にはなっていなかったのでよさそうでしたが、基本的な感染予防は引き続き行って行きたいものです。

この土曜出勤を活かして、久しぶりに虹ノ松原保全活動(ボランティア)を行いました。

保全活動に使用する道具は、かんね(NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE)さんにあらかじめ用意していただいています。

最初は、松原内に落ちている「松ぼっくり」や「枝」を拾って集めます。

最近入社された笠原建設工事部の新人さんです。(赤マスクが似合っています)

ひととおり拾い終わったら、松葉をほうきで集めます。

集めた松葉をトラックに積む為に、一端ビニールシートに乗せます。

そして、「いちに~のさ~ん」でトラックに移します。

この作業、結構力がいります。

30分ほど作業をして一休み。

気は優しくて力持ち、コン君も一休み。

後半のスタートです。

そう多くは生えていませんが、雑草を抜きます。

この作業が実は一番きつかったりしました。

ぎっくり腰をやってまだ完全に治っていないので「腰が~」

ふと、道具に目をやると

この道具、ふるさと納税で購入された物なのですね。

ありがたいことです。

かれこれ、45分ほどでしょうか草むしりに専念したら

「じゃ~ん」

こんなにきれいになりました。

車で走ると、ここだけ草が無いので違和感あるかもしれません(笑)

そして今日の釣果(成果)は!

枝と松ぼっくりでこれだけ。

松葉でトラック1杯とひとやま

雑草が❍袋

結構な成果でしょう。

総勢22名で取り組んだせいか、いままでの保全活動で一番成果があったかもしれません。

範囲が狭かったこともありますが(笑)

そして最後に今日の一番いい顔でパチリ!

みなさんお疲れ様でした。

admin