九州まちづくり音楽祭に参加しました(前編) 笠原建設

最終更新日

昨年も参加した「九州まちづくり音楽祭」に笠原建設のメンバーが参加しました。

まず「九州まちづくり音楽祭」とは何か?について説明します。(掲示物より抜粋)

九州地方整備局は、福岡市に本局を置き、九州各地に43の事務所を持つ国土交通省の組織です。河川、道路、建築物、公園等の整備を通じて、活力のある九州を作り出すため仕事をしています。普段、そんな「ちょっとカタい」仕事をしている私たちですが、音楽の話になると別。「学生時代はフォークやってました」「ハードロック好きで定期的にバンドやってます」「事務所の送別会でバンド結成しました」・・音楽好き職員が意外にもかなりの数いることが判明。「それじゃあ一度、九州中の音楽好き職員に声かけして、音楽祭をやろう!」と2012年に始まったとのことです。

とのことで、とにかく音楽好きは集まれ~♪とのことで笠原建設もお誘いいただき参加させて頂きました。

あどみんも撮影班ではありますが音楽大好きなので、ワクワクしながら参加させていただきました。

今年は、佐賀県神崎市背振の素敵な場所で開催されました。

多分、昔分校だった校舎でしょうか。小学校時代を思いだすようなたたずまいで、中には食堂があり布団なども置いてありました。

夏は、宿泊してバーベキュー、キャンプファイヤーなどやったら楽しいでしょうね。

早速、実行委員帳の興梠様から挨拶がありスタートしました。

トップバッターは、沖縄歌謡を披露していただいた「島うむいの会」の方々です。

旧職で3年ほど沖縄で働いたことがありますが、あの三線の音を聞くとつい踊り出したくなりますね。

つづいて「菊池川音楽隊」のみなさま

バンド演奏はもちろん、素敵な歌声を聞かせて頂きました。

そして、昨年のこのイベントでも料理の腕を振るわれたT部長、今年も力が入っています。

女子社員も驚き!巻き寿司やいなりもあります。

続いて「さとちゃんず」のお二人、素朴な歌と素敵なギター演奏でした。

続いてガチガチのロックバンド「BlackMist」さん、確かボーカルさん以外ご家族さんで、ドラム、ベース、ギターの演奏はプロ並みでした。(使ってらっしゃる機材もすごい)

もしろん、男性ボーカルは張りのある声で山下達郎あたりを歌ってもらうといいかも。

当日は12月ということもありとても寒く、場内にあった焚き火にあたりながら応援しました。火にあたるってなんかいいですね~。昔よくやったキャンプを思い出します。

続いて、「MORINAGA」さんこちらも本格的なバンド演奏でした。

前の方にいらっしゃった方々、ノリノリです。

そうこうしてるうちに、もう一つのメインイベントであるBBQの準備が始まりました。

沢山炭を入れて速く火をおこそうという気持ちは分かりますが、一度に沢山入れると火はつきませんよ。O君

まだまだ続きますが、今回はこの辺で。2部に続きます・・・

admin