ビジネスマナー研修 笠原グループ

最終更新日

最近、新入社員の方も増えまた、既存社員の再教育も必要だろうということで、笠原グループ全体でビジネスマナー研修を行いました。

社外講師で御願いしようというのは先に決まり、じゃあいざどこに御願いする?と考えた時に、時期的に4月も過ぎているのでどこもやってないよな~、ん・・

そういえば以前佐賀銀行さんに御願いしたことがあったので相談してみよう!と話が持ち上がりました。

で早速電話をしたところ、ちょうど4月からそのようなサービスを始められたということを知り、早速御願いすることになりました。

当日は午前と午後各2時間の研修があり、グループ内から総勢40名が集まりました。

最初はテキストを元に座学で学びました。

ビジネスマナーと一言に言っても

その人の表情(見られ方)や挨拶、態度、そして身だしなみ、言葉づかいなど色んな要素があります。

電話応対、来客応対なども大事なポイントですね。

そしてビジネスマナーといえば名刺交換ということで、佐賀銀行の方に模範を見せて頂き

早速、社員同士でやってみます。

なかなか様になっとるやん。

普段名刺交換などあまりしない人、受付接客対応する人色んな人が集まって行われた研修でしたが、意識していなかった事などもあって、目からウロコだったのではないでしょうか。

あどみんも営業をしていた経験があるので覚えていたつもりですが、資料を見させていただいて、これなら全社員受けた方がいいなと感じました。

我が社にも「ビジネスマナー研修!」という方がいらっしゃいましたら、お近くの佐賀銀行の営業さんにおたずねください。

admin