「安全パトロール」初参加レポート!ユタカコーポレーション
こんにちは!ユタカコーポレーションで保険を担当しているKIRINです。🦒
10月1日(水)、グループ会社である笠原建設の「安全パトロール」に参加してきました。
今回が初参加!💦
普段は事務所での業務が中心なので、現場を見るのはこれが初めて…
内心ちょっとワクワクしていたのですが(笑)、そこはお仕事。しっかりと気を引き締めて臨みました。

安全パトロールって何してるの??👀
笠原建設では、毎月1日に
「建設現場の安全パトロール」
を実施しています。これはただの「見回り」ではなく現場作業員の命を守る大切な活動なんです。
今回パトロールしたのは「圧送課」の現場!👷
この日は、コンクリート圧送車を使って建設現場に生コンクリートを打設する「圧送課」の作業現場を巡視しました。
一緒に巡視して頂いたのは、笠原建設のY指導監。
普段はやさしくて笑顔の絶えない方なのですが、現場に入ると一気に真剣な表情に。
そのギャップに驚きつつも、細かなところまでしっかりとチェックされる姿勢に、私自身も気が引き締まりました。
作業中の写真📷

ブーム(Boom)と呼ばれる可動式のアームを使って、高いところまで生コンを運び打設していきます。
もちろん高所での作業ということもあり、作業員の方々はフルハーネス(墜落制止用器具)をきちんと装着。

細かな安全確認を怠らず、チームで声を掛け合いながら慎重に作業が進められていました✨
次の現場では🚧
コンクリート圧送車を使って道路の舗装工事が行われていました。


専用の配管を使い、滑らかで均一な厚さになるようにコンクリートを丁寧に打設。
道路の基礎部分を形作るとても重要な工程です。
この現場でも、安全対策は徹底されており、作業エリア周辺には明確な区画表示や安全標識が設置されていました。
作業員同士のこまめな声かけや確認動作が徹底されていて、
「一人ひとりが現場の安全を守っている」
という意識の高さがしっかり伝わってきました。
📢パトロールで確認したポイント
🔧 労働災害の防止
🧑🏭 作業員の安全意識向上
📝 法令・規則の遵守(コンプライアンス)
どの現場も
「安全に最大限の注意を払って」
作業されており、特に大きな指摘事項はありませんでした✨
現場の方々が丁寧に作業されている様子や、先方からいただいたお褒めの言葉に
「安全への意識の高さ」
をしっかり感じることができました!
「安全への取り組みから信頼が生まれる」
こうした地道な取り組みこそが、現場の安全を守り、会社としての信頼にもつながっていくのだと、改めて実感しました。
ユタカコーポレーションでは笠原グループ全体の支援や、保険代理店としてのサポートも行っています。
以上、10月の安全パトロールレポートでした♪
今後もこうした活動を通して、安心・安全な現場づくりに貢献していきます!
🌺ユタカコーポレーションは、保険契約や変更・解約、事故受付、保険金請求、各種ご相談まで一貫してサポートします。🌺