職場イメージ
リクルート文字
                         
インタビュータイトル
車が欠かせない地域にとって無くてはならないガソリンスタンド。笠原興産はスタッフが給油を行うため、ご年配やお子様連れの方でも安心してご利用いただけます。満面の笑顔と真心ある接客で定評がある杉山さんにインタビューを行いました。
     
笠原興産 神田給油所
(笠原建設内事業部)

杉山 文豪

杉山さん
杉山さんイメージ02
               
杉山さんイメージ03
杉山さんイメージ04

―入社のきっかけを教えてください。

もともと接客業をしていたので、接客業で家から近い場所の求人を探してここに入社を決めました。接客業が好きだったことは大きいです。スタッフも頼りになる人ばかりで、とても働きやすい職場です。

―その素敵な笑顔を見ると、杉山さんにとって接客業は天職なんだろうなと思ってしまいます。業務内容は具体的にどんなことをされていますか?

当スタンドは、スタッフが給油をし、あわせて窓ふき、灰皿清掃サービスも行っています。その他、洗車、パンク修理、タイヤやオイル交換など、ガソリンスタンドの仕事って多岐に渡るんです。グループ会社は大型車両や特殊車両の取り扱いも多く、燃料を配達して給油することも多いです。他にも、灯油の配達がありますが、ボイラーを使っているご家庭や施設も多いので冬場に限らず一年を通して外に出る機会も多いです。

―地域にとって、スタンドは車の110番的役割を担っている一面がありますね。この仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?

やはりお客様から感謝されるときです。「ありがとう」「助かったよ」など言っていただけるとこの仕事をやっていてよかったなと心底実感します。あと、お客様との会話も楽しいです。比較的常連さんも多いので、日常会話はもちろん趣味の話をすることもあり、そういった積み重ねが仕事のやりがいに繋がっていると思います。中には、気持ち的に参ってしまうことや失敗することもあるんですが、他のスタッフが親身に話を聞いてくれたり、しっかりフォローしてくれるので安心して業務に取り組めています。

―お客様から直接感謝の気持ちを伝えていただけるのは、接客業の醍醐味かもしれませんね。休日のリフレッシュ法などありますか?

生活の一部のようになっていますが、毎日3~5kmのランニングと筋トレをしています。休日は地元の友達と遊ぶのが楽しみです。

―素晴らしいですね。自律ができている杉山さんですが、仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客様の前では必ず笑顔でいることを心がけています。どんなに嫌なことがあっても、きつくても、自分の事情はお客様には関係ないことなのでこれだけは守っています。

杉山さんイメージ03

癒される笑顔で対応してくださった杉山さん。気取らずフレンドリーな空気感は、出会う人みんなをあたたかな気持ちにさせてくれます。セルフ式スタンドが増える中で、丁寧な接客とサービスを貫く笠原興産へ足を運んでみてください。

サポートタイトル
サポート体制

笠原グループでは働き方改革を積極的に進め、社員みんなが楽しく安心して活躍できる環境づくりに取り組んでいます。

各社サービスの一部に社員割引
資格取得の費用負担・補助
グループ会社内他職種への異動
有資格者手当の充実
社内スキルアップ制度の導入
各種手当の充実