発電所完成! 福岡県新宮町 M様邸    笠原建設

最終更新日

昨日まではあんなにひどい雨だったのに、今日は梅雨の合間でピッカ~ンと晴れてくれました。

今回お邪魔したのは、先日オープンした九州最大級の家具屋さん「IKEA福岡新宮店」の近くです。

お宅は寄棟タイプでしたのでSHARPお得意のルーフィットタイプのモジュールを設置しました。

設置前:

今回も指示瓦での施工でしたので比較的容易に施工ができました。

これ重そうに見えますが結構軽いんです。ここにある枚数を重ねて持っても ”軽っ” て感じです。これが瓦の代わりになりますのでそれだけでも軽量化できますね。

そして施工後の写真:

屋根のラインに沿ってきれいにしあがってるでしょ。

東1面、南1面、西2面で合計 3.9KW

最初1階南面も設置しようかお客様と何度か検討を行いましたが、影の影響で同じ系統に接続する2階南面にも影響が出そうだということでその面は取りやめにしました。

営業としては少しでも多く売りたい所ですが、お客様は長年お付き合い頂くことになるのでこういう判断も必要です。

そして今回新発売の無線LAN対応のモニタもご購入いただきました~。

すごいきれいに仕上がってますね。設定も色々可能で見え方も何通りかあるようです。

このモニタには無線の子機が内蔵されていますので、親機とペアリングが出来ればインターネット上からわが家の発電状況が見れるようになります。

そして今回、太陽光の工事といっしょに地デジ対応のアンテナ工事もご注文いただきました。福岡からの電波が弱いらしく、雨が降るときなどは ”ジラジラ” した画像になるそうです。

テレビの受信レベルを見ても “35” 程度で低かったです。

それが、ブースターと分配器を地デジ対応に変更したら受信レベルが “57”まで上がりました。結局アンテナは交換しなかったのですが、これで様子をみましょうということになりました。

電気担当の今泉さん、一日お疲れ様でした!太陽光設置担当の方も暑い中お疲れ様でした!

そして、M様・ご家族の皆様、一日お世話になりました。

差し入れのコーヒー、初物のスイカ、とっても美味しかったです!!

 

admin