ちょっと行ってきました。 波佐見焼(西の原)

最終更新日

今年のゴールデンウィークは人によっては10連休、当社は飛び石でしたがどこか行かれましたか?

あどみんは、前から気になっていた波佐見焼で有名な長崎県東彼杵郡波佐見町(西の原)へ行ってきました!

唐津からだと車で50分です。

波佐見焼って昔からあったように思いますが元々は有田焼と言っていたそうです。(有田焼の場所から車で10分程度)

有田焼はどちらかと言うと趣向品的な商品が有名ですが、波佐見焼は普段使いの食器などが多く、いつの時期からか有田焼を名乗ることが出来なくなり波佐見焼というブランドが出来たそうです。

今回お伺いした西の原は、もともとこれらの焼き物が作られていた工場を再生しようと、地域おこしプロジェクトとして

福岡の「イデアパートナーズ」

という会社が担当された場所で、みごとに魅力あふれる街となっていました。

入口にはこんな看板があり、いくつかのお店があります。

入ってすぐ左に monne porte というお店がありました。

昔は他の用途で使われていたと思いますが、こうやってみるとおしゃれ~♪

中に入るといきなり! なんだこやつは(笑)

キモ可愛い(笑)

↓この空間にいきなり現れた謎の生物たちに笑いが出ました(笑)

となりのトトロに出てきそうな小道を歩いていると・・・

素敵なお店が

中は天神にあるちょっとおしゃれな小物や生活用品が置かれていました。

殆どのお店が撮影禁止だったので残念ながら写真がありません!

もう少し足を延ばすと 833Wallというボルダリングが出来る場所がありました。

お子様の体験にはいいと思います。

西の原の詳しい情報は下記サイトにありますのでご覧ください。

西の原について

西の原地域はあまり広くないので見終わって駐車場に向かっていたら

「駄菓子や」

という魅力的な看板が見えたので覗いてみました。

本当にあるんですね、あたり前田の・・

昔お店の近くに小学校があったそうなので、小学生はコソっと買い食いをして帰っていたのかな?(笑)

そして近くには小学校の体育館だった建物がありました。

中に入ると明治・昭和初期にタイムスリップしたようなとても素敵な内装です。

このあと波佐見焼がたくさん展示されている

くらわん館

に行ったのですが、写真を撮影するのを忘れていました。

安価で素敵な焼き物がたくさんありました。

有田焼とはまた違った趣向で、ご家庭用の食器などが豊富なのでお散歩がてらいかがでしょうか~♪

sunflower

あどみんさんの下で修行中の二児の母です。 文章力はないですが温かい目で見ていただければうれしいです。