健康診断  あどみん編

最終更新日

本日、あどみんは健康診断を受診しました。

場所は済生会唐津病院、 こちらで健康診断を受けるのは初めてでしたが、病院内はとてもきれいでドッグを受ける場所は広くソファーなどもあって、落ち着いて受けれそうですね。

私の場合測定項目は

血液、血圧、身長、体重、視力、聴力、心電図、胸部レントゲン、
胃(バリウム)と直腸の検査がありました。

それなりに受診者は多かったのですが、混んではいなかなかったので比較的スムーズに終わりました。

で最後に内科の先生からお話をいただくのですが、、、

  • 体重オーバー
  • 尿酸値が高い
  • 悪玉コレステロールが高い

など・・・

「全て体重を減らせば解決する項目ですね!」

ははっ、<(_ _)> ありがたいお言葉。

この言葉だけで解決すれば企業のコンサルタントなんていらないですし、
ダイエット商品を販売している会社はあがったりですよね。

1)運動すれば → 体重が減る

わかっちゃいるんですがなかなかね。。

じゃあどうするか。

2)食べる量を減らす
→ 基礎代謝以下の食事をする(1400kcal以下だそうです)
→ 足りない分はおなかに蓄積したカロリーを消費してくれる
→ 体重が減る
→ 血液検査の結果が改善する

なるほどね、これなら”ずぼら”な私でも少しづつだったら出来そうです。

とりあえずネットで普段食べている物のカロリーを調べてみました。
何か私の食生活を暴露しているような(爆笑)

(カロリー一覧)

ごはん普通盛        160
ポークカレー        740
カツカレー        980
カツ丼            790
牛丼大盛り        660
とんこつラーメン    490
焼きそば        690
カルボナーラ        730
マカロニグラタン    525
フィレオフィッシュ    340
いなり寿司 1個        110
くるくる寿司 1皿    90~165
天ぷらうどん        560
アメリカンドッグ    230
お好み焼き        420
たこ焼き(8個)    187
ポタージュスープ    90
インスタント味噌汁    50
キリン ラガー 350ml    140
サントリーモルツ 350ml    147
ワンカップ大関 180ml    190
コカコーラ 350ml    150

・・・みなさんは健康診断、いかがでしたか?

とりあえずアメリカンドックを減らすか。。。

 

admin