ネットが遅い by あどみん

先週のとある朝M社のMさんからメールが入っていました。

「今日はいつになくネットが遅いようなんですけど~、大臣の画面も遅いし、120kbps程なので ISDNよりは速いですかね~(笑)」

はははは、確かに笑いたくなるような遅さ。一瞬目を疑いました。

あそこはADSLなのでどんなに遅くとも1Mbpsは出てるよな~と思いつつ、普段行っているPing試験を行いました。

DOSプロンプト(黒い画面)で

c:\ ping 192.168.xx.xx

ん、大体 52ms位で返ってきてるし問題なさそうだな~

そんな所にK社のSさんから 「大臣のプリンタが出らん(出ない)ちゃけど~」

どうも昨晩の夜あたりから印刷にすごい時間がかかるようになったそうです。

こちらも大臣関係でうまくいってなさそうです。ネットも原因として考えられそうです。

こんな時はまず落ち着いて、コーシーでも飲んで。。。

さて何処から調べようか。

 

admin