東北の味♪  by あどみん

最終更新日

先日、お仕事で仙台にうかがいました。生まれて初めての東北地方ということで地域の食べ物に興味津々でした。

仙台名物 「ギュウタン」、庶民の味「ラーメン」を食しましたがどれも美味でした~(仙台営業所のみなさん、お世話になりました)

そして帰る前に何かご当時もので珍しい食べ物はないか、唐津地域でいうと「ドラモリ」みたいな店で探してみました。それがこれ↓

・ペヤングやきそば超大盛!

・どん兵衛芋煮うどん!

ペヤング焼きそばはもともと関東を中心に販売されていて、最近は九州でもみかけるようになりました。しかし「超大盛り」はみかけません。味は純粋なウスターソースとしょうゆが合わさったような味でシンプル、私はとてもファンです。

もともとこの焼きそばは3分ルールというのがあり(笑)お湯を入れ始めてからきちんと3分で湯切りしないと歯ごたえのある美味しい味になりません。それが超大盛りは何と麺が2つ入っており、お湯が満杯になるまでも相当時間がかかりとても3分なんてムリ!出来栄えは、ちゃんと湯切りできてないしまりの無い味になってしまいました。やっぱペヤングは1人前が一番いいようです。

そして「どん兵衛芋煮うどん」、その名のとおりちっちゃ~いお芋さんがころころ入っていました。東北では芋煮は結構メジャーな食べ物らしく、みんな集まったら 「バーベキュー!」ではなく 「芋煮!」 らしいです。味はしょうゆベースで九州の人からしたら 「濃い」 味です。関西はどちらかというとダシを効かせると思いますが、東北はしょうゆとか味噌とかの味が強いような気がします。

いずれも貴重な美味東北経験でした。

当然、仕事もしてきました。(笑)

 

 

admin