発電所完成! 大宰府 Y様邸    笠原建設

最終更新日

6/2(土) 大宰府 Y様邸で太陽光発電システムの設置工事を行いました。

大宰府天満宮から車で5分程度の新興住宅地です。

今回ご購入いただいたモジュールは、SHARP ブラックソーラー 195W

このBLACK SOLAR、最初は190Wのモジュールが発売されていたのですが、歩留まりがよかったようで195Wがメインになりました。

これは支持瓦というもので、瓦と入れ替えて差し込みます。真ん中の下駄みたいなのに加重がかかるので瓦でなく、この後設置する合板に加重がかかるようになっています。

まず、いまの瓦をはいで

合板の板をビスで留めます。

その上に支持瓦を組み込んで

横桟、縦桟をつけモジュールを乗せます。

だんだん完成に近づきました。今日は曇りで夕方から雨の予報だったので昼飯抜きで頑張られていました。(Yさま、差し入れ一杯ありがとうございました。かつ丼美味しかったです)

そして完成の画像:

東西面で合計: 5.46KW 、梅雨時期はあまり期待できませんが7月からは発電が楽しみですね。

今回は九電との連携も速く、翌月曜日に来てくれるそうです。

それまで売電はお待ちくださいね~。Y様(本当お世話になりました)

admin