長崎よかとこ1 海の里食堂

最終更新日

最近遠方に食べに行くことが多くなったアドミン(中の人)です。

今回は長崎県松浦市にお邪魔しました。

お店は西九州道松浦佐々道路の今福インターを降りて車で5分の場所にあります。

以前、笠原建設で西九州道の松浦側の道路工事を担当させていただいた事があるので、あの頃のことを思い出しながら車を走らせました。

お店の名前は「海の里食堂」

ちょうど12時頃お邪魔しましたが、お店の前はお客さんの車で一杯。

中に入りメニューを確認したところ

この6種類がメインメニューのようです。

お値段は最近上がったみたいで、それでも800円です。

どうやって注文するのだろうとオタオタしていたら、入ってすぐの場所にあったノートに自分で書く方式でした。

早速、

「アジフライ定食」と「ミックスフライ定食」

を注文しました。

お食事する部屋に入り、窓を眺め5分程すると揚げたてのアジフライが運ばれてきました。

ミックスフライ定食:

そして アジフライ定食:

かぼすを絞り、アジフライにかぶりつきます。

肉厚で新鮮なアジは「プリップリ」でうまい!

近くのお客さんが「あら煮」を食べられていて美味しそうだったので、単品で追加注文しました。

鯛とカンパチのアラでしょうか。

多少食べるのが面倒でも一番美味しいところなので、ムシャムシャしゃぶりながら食べます。(笑)

お腹いっぱいになったので、店を出るとすぐ横におみやげ屋さんがあったので覗いてみました。

店内には取れたて新鮮な海産物がならんでいました。

その中で気になったのがコレ(海産物ではない)

ちょうどいいサイズだったので衝動買いしてしまいました。(笑)

このあと、帰り道だったので先日うかがったどら焼き屋さん「小嶋や」にも立ち寄り・・

ぼた餅が無くて残念!

松浦市には数多くのアジフライ屋さんがあるので、またチャレンジしてみたいとおもいます。

admin