お江戸に行ってきました(観光地編) あどみん

最終更新日

ゴールデンウィーク、皆さんどう過ごされましたか?(富士山あります↑)

すごく個人的な話で申し訳ないのですが、わたくしはお江戸(東京)に参勤交代・・・ではなく(笑)観光で行って来ました。

東京は20代の頃4年間ほど暮らしておりその頃お世話になった方にとっても会いたくて、数年前から計画していたのですが、コロナも下火になったのでようやく実現しました。

観光地編・グルメ編・お土産編ということで、今回は4日間で回った観光地をご紹介します。東京に行かれる際の参考になれば。

1日目は、佐賀空港を利用し羽田空港まで。

佐賀空港って初めて利用したのですが、駐車場が無料だし何せ人が少ないので楽でした。福岡空港は結構人が多いですからね。

そして、最近はスマホでチェックインや登場手続きができるんですね。

驚きです。

羽田に付きリムジンバスでスカイツリーへ直行しました。

大きいキャリーバックがあるのでその方が楽です。

スカイツリーは前持ってチケットを取ったのですが正解でした。

当日券は券を買うまでに40分並ばれていました。

行かれる時はネットで注文しコンビニで購入されておいた方が良いです。

これは新宿あたりを見た景色、高層ビルだらけですね。

スカイツリーの中にはショッピングできる場所や美味しい食事ができる場所があるので、ここは1,2時間あった方が良さそうです。

そのあと宿泊先でもある新宿へ

以前「笑っていいとも」の収録が行われていたスタジオアルタ前ですが、通常でこの人の多さです。

さすが東京。

最近有名なこの看板もありました。

夕食は新宿西口にある「思い出横丁」へ

この雰囲気いいですね。

外国のお客さんが多かったです。

2日目は観光地のメッカ、浅草です。

お土産やさんがある仲見世通り

テレビで見るより以外と小規模でした。

裏の通りや周辺にも面白そうな通りがありましたが、時間が無く回れませんでした。

ここにも五重塔

お店がオープンする9時30分に行ってこの賑わいなので、あと1時間したらたぶん身動きできない感じになると思います。

このあとカッパ橋商店街で食器や調理器具を見ました。

マニアックなのが好きなので(笑)

この大きなたわしすごいですよね。

たわしの職人さんがシャレで作られたらしいのですが、実際これを使って洗える食器もあるそうです。(お店の人談)

3日目は、渋谷ハチ公前~NHK放送局~代々木公園~原宿と歩きました。

渋谷とお隣の原宿はファッションの発信地でもあるので若者人気のビルが多いです。

原宿にも行ったのですが、歩くのがやっとという状態でした。

最終日に行った東京駅

南口内のきれいな内装

トータル4日間の行程でしたが、よく歩きました。

東京では車で移動するよりも、電車や歩きが効率いいので1駅位は普通に歩けるんですよね。

1日に多い時には10km程あるいて、AppleWatchの「アクティビティアプリ」からはお褒めの言葉をいただきました。

そして30年前に過ごした工場跡地にも行き(既にAmazonの倉庫になっていました)

お世話になった方にもお会いして当時の話や定年退職してからの今の生活の話など、2,3時間話し込みました。

みなさんまだお元気で良かったです。

次はグルメ編をご紹介します。