虹の松原再生保全活動 笠原グループ

毎年のように今年は例年より暑いという言葉が聞かれます。

今年のニュースでは暑さでアスファルトが軟化しバイクのスタンドがめり込んでいる、という話題が取り上げられていました。

アスファルトは60度で軟化するらしいのですが、地面温度はそれに近くなっているということですよね。

転倒して火傷したという人もおられるようなの、みなさまもご注意を。

そんな暑い中、今年度最初の虹の松原再生保全活動を行いました。

虹の松原の中は松の影があるので、直射日光を浴びるよりはだいぶマシなのですが、それでも熱中症は怖いので最初から水分補給をしながら取り組みました。

最初は、松の枝や松ぼっくりを拾います。

ベトナムから来てくれている技能実習生のKくん

1号2号の技能実習期間3年間を終え一旦帰国しましたが、再度働きたいということで技能実習3号として笠原建設に戻って来てくれました。

総務のKさん

そして🟣ダンプで有名な、秀豊からも参加してくれました。

ひと仕事終えて水分補給と休憩

意識的に水分補給しないと確かにヤバイ暑さです。

次は松葉カキ

笠原建設工事部の女性技術者Mさん

このような活動に積極的に参加してくれて助かります。

おっ、活動日当日入社したEくんもいますね。
腕がガッチリしていたので聞いたら、筋トレやってるとのこと。

数カ所に松葉を集めたら、シートに乗せてトラックまで運びます。

ひととおり終わったら再度休憩して次は草むしり・・

「そこの彼女~、ちゃんとやってる?」

正直、今回の作業ではこの草むしりが一番きつかったです。(泣)

結構な人数が参加したのですが、むしってもむしっても先が見えず・・

2日後に背中の筋肉痛が・・・

最後に今回参加したメンバー全員で記念写真です。

総勢29名、お疲れ様でした~。

admin