原っぱカフェ 由布院

最終更新日

毎年、夏の暑い頃とクリスマスには由布院を訪ねます。

目的は1つあってそれは後ほどご紹介しますが、今回は何度も訪ねて空いてなかったお店にようやく入れましたのでご紹介します。

お店の名前は「原っぱカフェ」です。

場所は県道216号沿いにあり、みなさん観光で行かれる湯の坪街道からも歩いて1,2分の場所にあります。

由布院のランチできる場所をネットで探すのですが、観光客向けの店が多くて悩むことがよくあります。

この場所はリーズナブルなお店なので「メモ」しておかれるといいと思います。

入って目につくのはおしゃれな内装と

この箱

何が書いてあるのか見てみると

「お代はお客様まかせ」とのことです。

自分には初めてのスタイルだったのでちょっと驚きです。

おなかもすいていたので早速おかずのある場所へ。

お野菜が中心のメニューで体にもよさそうです。

私が選んだお惣菜がこれ

美味しそうでしょ♪(右側の皿はカレーです)

最終的にこのお皿2杯分食べました。(お腹いっぱい!)

さてお代をいくら払うかな~と思案していたところ、ツレがササッと聖徳太子(古っ)・・ではなく 野口英世を2枚ほど箱に入れお店を後にしました。

私はいっぱい食べましたが、ツレは小食だったのでまっいいか!って感じです。

お店の情報はこちら:

店名:     原っぱカフェ
ジャンル:    カフェ、揚げ物、洋食
お問い合わせ: 0977-84-2621
住所 :     大分県由布市湯布院町川上1525-12
交通手段 :   JR湯布院駅から徒歩12分。
営業時間:   11:50~15:00 
        (お料理がなくなり次第終了)
定休日:    水曜

1点だけ注意事項: 時々急にお休みになることがあります。

行かれる前にFaceBookやインスタでチェックされた方がよろしいかと。

この後はいつもの温泉に入り、一番の目的であるHさん宅へ。

毎年、お盆とクリスマスの頃Hさん宅に九州内のミュージシャンが集まりライブを行いYoutubeで生配信をすることもあります。

音楽は主にJAZZなのですが、メインになるドラムは福岡のミュージシャン、ベースは今回熊本から、それ以外のミュージシャンは地元日田や福岡、佐賀から来て演奏をします。

15時頃から軽くセッションが始まります。

毎回いろんな方がこられて演奏されるのですが、今回地元大分から来てくれた女の子の歌声がとても素晴らしかったです。

女の子は高校二年生ですがJAZZのスタンダードナンバーである

「Fly Me to the Moon」

を歌いお母さまはピアノ演奏をされました。

この歌声と笑顔がまるで天使のようで参加したおじさま達の💕が射抜かれました(笑)

Youtube にアップされているので音声が聞ける状態で一度聞いてみてください。(心洗われますよ)

その後はいつもの「ミドリイロ」のバンドメンバーが集まってこられたので今回はクリスマスソングなどを演奏してくれました。

今回の演奏では、高校二年生の女の子やこの他にも個人で思い思いに楽器を練習し演奏された方々に勇気をもらいました。

自分も暫く触っていなかったギターでJAZZを練習して今度のセッションには参加するかな~♪

この場でセッションしたい人、いらっしゃいましたらご一緒しませんか!

笠原グループ中の人1号までご連絡ください。

admin