職場体験(厳木高校) 笠原電設、ユタカコーポレーション

最終更新日

職場体験といば毎年夏前に唐津工業高校の方に来ていただくのですが、今回初めて厳木高校(普通校)から職場体験の依頼があり、4名の方に来ていただきました。

赤い(笠原建設仕様)の制服を着て頂いているのが、ユタカコーポレーションに来て頂いた2名の方で、ジャージ姿の2名は笠原電設に来て頂きました。

初日なのでまだ元気一杯でいい感じです。

午前中はあどみんが、笠原グループの概要をお話し各会社の説明をしました。

午後からは、ユタカ組は不動産取引を行っているNさんから不動産取引とはなんぞやについて教えていただきました。

感想を聞いたら、「難しかった」と・・

電設組は、笠原電設仕様の制服に着替えて、LANケーブルのカプラ取替を行ってもらいました。

8つの線をまっすぐにして、順番間違えないように並べて、透明のコネクタに刺さないといけないのですが、慣れないと何度もやり直しになります。

作業風景を見ていると、2人とも適正に合っているようです。(是非!入社を)

2日目、ユタカ組は車を購入したら加入する自賠責保険や任意保険についてのお話を聞きました。

本当は仕事を任せてもいいのですが、個人情報を取り扱っているのでそうもいきませんね。

youtubeの動画で自転車事故についても学びました。

電設組は、唐津駅前~唐津市役所に設置されるイルミネーションの下ごしらえを手伝ってもらいました。

これは、唐津市役所に設置する予定のナイアガラの滝に似せたイルミです。

横バーにバランスを取りながらLEDをしっかり縛り付けます。

3日目は、2社合同で唐津駅~唐津市役所間のイルミネーション設置ということで現場で手伝いをしてもらいました。

木に影響が出ないように藁を巻き、その上から針金ような線で固定します。

ちゃんと出来てるかなぁ??

4日目もイルミの工事やユタカ組ではお金の話などあったようですが、写真撮りこぼしました。

さすがに始めてすることも多かったと思うので、2,3日目は

「疲れた~」

という言葉も聞きましたが、最後の日は元気いっぱいでポーズを決めてくれました。

君たちなら、どこの会社に行っても頑張れるよ!

みんないい子たちだったので、良かったら会社応募してね~♪

そうえいば、手伝ってもらった唐津駅前~唐津市役所のイルミが始まりましたので、よかったらのぞいてみてください。

admin