お江戸に行ってきました(お土産編) あどみん

最終更新日

もう6月になろうとしていますね。

昨日、今日あたりから蒸し暑くなって台風も来ているようなので、今のうちに備えておくといいかもしれません。

・エアコンの動作確認とフィルタの掃除

・ご自宅の排水口、雨樋のゴミの掃除

3部作でお届けしてきた「お江戸に行ってきました」は今回が最後になります。

(すません、会社・仕事関係でないネタで、来週は何かお届けできるかと)

今回はお土産編ということで、個人的な趣味で購入したもの、ご近所に買ってきたお土産などをご紹介します。

まず1点目、「かっぱ橋道具街」で購入したアルミの器です。

昭和の給食でよくこんな器出てきてました。

一番使えそうなのは、キャンプですね。

20代の頃は年3位で行ってましたが今は行かないので、自宅でちょっとしたお料理などを入れるのに使いたいと思います。

次は、スカイツリー内のお店で購入したジブリグッズ

本当は「三鷹の森ジブリ美術館」に行く予定で予約をしていたのですが、何を勘違いしたか、行く日と予約した日を間違えるという大失態をおかしてしまいました。(泣)

この品物はその前日、購入した物です。

「買っておいてよかったね~♪」と相方と話したとこでした。

次は、銀座「鳩居堂」というお香や書画用品などが売られているお店でお線香を購入しました。

知る人ぞ知る「金鳩」、とても品の良い香りです。

例えば、自宅に帰って「空気がよどんでいるな~」とか

引っ越しした先の気が良くないとか

そんな時にこのお線香を焚くと、凛とした空気に変わります。

自分の部屋やお仏壇などでもよく使用しています。

次は、今回東京に来た記念に、銀座のABCストアで購入した靴です。

運動靴は普段5~6,000円の物を買うのですが、これは少し値がはりました。

ですがとても履き心地が良く、値段なりという言葉がありますがまさにその通りです。

もちろん相方とペアで(笑)買いました。

そして最後、ご近所さんのお土産を購入。

ここ、実は「マツコ」さんのTVで紹介されていて、東京行ったら絶対ここ行くぞ!と決めていました。

「銀座菊廼舎」さんのお菓子です。

包装がかわいくて丁寧です。

開けていくと、素敵な缶のパッケージ

そして中は

最初見た時は「すご~い」と感動しました。

これ全部食べれるんですよ。(もちろん)

一つ一つが小さいので食べ終わるのに時間がかかりますが、味や食感が違うものがあって最後まで楽しめます。

「お江戸に行って来ました」3部作でお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか。

さすがに3泊で歩き回って疲れましたが、最近はまた行きたいねと時々話をしております。

admin