唐津よかとこ 窯元「佐志山窯」

最終更新日

唐津焼で有名な「佐志山窯」さんの直売所を訪ねてみました。

場所は唐津城に登る右脇にあります。

唐津焼は、あどみんが結婚する時に引き出物用で湯呑のセットを何十セットか作ってもらったり、唐津市民であれば日常で使っている(多分)身近な存在でもあります。

陶器と違って割れにくく、土の味わいがあっていいですよね。

お店はこんな感じです。

入り口付近には、唐津焼らしい模様のお湯のみ。

中に入ると個性的な作品がたくさん。

一輪挿しによさそうな器、イヤとっくりですかね。

色や模様がきれいなお湯のみ。

ストライプ(何模様?)がステキです。

そして私が大好きな人形シリーズ、しかしあどみんに手がでるお値段ではありませんでした(笑)。

鑑定団に出てきそうな凝ったデザインのお皿たち、この上にお料理をチョイ載せしてお出ししたいですね。

幸せを運んできそうなフクロウさん

さすが唐津市、海の生き物も唐津焼で。

欲しいものはたくさんあったのですが、結局買えずじまいでした。

最近焼き物のお店によく行くので、そのうち家が焼き物だらけになってしまいそうです。(笑)

みなさまも唐津城に来られた際など是非寄られてみてください。

お店の情報:

住所:    唐津市東城内10-9唐津城登り口
電話:    0955-72-2311
営業時間:  10:00~17:00
アクセス:  JR唐津駅より車で10分

admin