ボランティア活動 虹の松原清掃活動 笠原建設株式会社

毎度おなじみ虹ノ松原清掃、およそ1か月前の10月14日土曜日に行ってきました。

実はこの2か月前から計画をしていたのですが・・・

雨だったり ↓

台風まできたり ↓↓

で出来なくて、今回も当日の朝まで空とにらめっこしながら~

午前中はいけそうだ!

との総務課長の判断で決行しました。(何とか最後まで天気はもってくれました)

そいうことで、すがすがしい空気の中張り切って

まずは落ちている枝や松ぼっきりを拾いました。

経理課 宮崎君 若いんだからもっと働け~

その後ろにおられるのは工事部長、熟年のムダの無い動きです。

そんなこんなで集まった枝の集団が(一部ですけど)

かれこれ30分位集めて、大したことなさそうでも汗ばんできたのでお茶を飲んで一服です。

今回は、「お~いお茶の秋限定パッケージ」

本当はもう少し小さいボトルにする予定だったのですが、行ったお店が 500mlのボトルしかありませんでした。それでも結構みんな飲みきってましたね~。

一息ついた後は、松葉拾いです。

当初はここまでする予定ではなかったのですが、虹ノ松原を管理されている「かんね」様が事前に掃除道具を用意していただいていたので、しかたなく・・(いやいや進んで)松葉拾いさせていただきました。

「信孝さ~ん、掃除しよる振りばして~」 あどみん

「ちゃんとしよるし~」 信孝さん

老体に鞭打って、松葉を集める岸川部長

現場が終わって、たまたま参加してくれた 元気はつらつ 小林くん

この松葉拾いは何が大変かというと、その名のとおり松葉ホウキで松葉をかき集めるのですが、結構大変なんです。時々つたがあって引っかかったり、コケがあって重かったりして。

そういいながらもなんとかこれだけ集めました。

今回はやろ~ばかり12名、結構肉体労働だったのですが、不思議と筋肉疲労にはなりませんでした。 若いから?それとも・・・

カテゴリー: あどみん, 笠原建設   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。