伊万里お食事処「鉢瓶(はちがめ」 あどみん

最終更新日

伊万里の情報誌 muchu!さん で紹介されていたお店が、とても素敵だったので早速行ってみました。

場所はちょっと裏の方

宝くじ販売で有名な富田園茶舗の、1つ手前の角を右に入った通りにあります。

駐車場は、お店の裏側にあります。

混雑すると聞いていたので日曜日の11:15頃伺ったのですが、すでにお店は満席で8組待ちでした。

ちょっと甘く見ていたことを反省し(笑)名前を書いて近くを散策しました。

富田園茶舗方面に行って川沿いを歩いていたら

建物の絵が書かれたパネルがありました。

何の絵かなぁと説明を読んでみたら

この界隈は昔陶器商人のお店が沢山あったようで、そのお店を書かれているとのことでした。

味があっていいですねぇ。

裏通りではありますが、昔からある商店や「伊万里焼饅頭」のお店などがあり、

「こんな通りがあったんだ~」

と再発見しました。

そうこうしているうちに順番が来ていないかお店に戻りましたが、まだまだで・・・かれこれ1時間程待ちました。

ようやく席についたのでメニューを見てみます。

どれも美味しそうですねぇ。

期間限定の名物「アジフライ」もありました。

散々悩んで

「塩サバランチ」「焼肉ランチ」を頼みました。

ご飯おかわり自由ということだったので、もちろん

「生たまご」のオプションも付けました。(笑)

本当は、much!の記者さんが食べられた

「出汁巻き定食」

を食べたかったのですが、日替わりランチメニューらしく当日は食べれませんでした。

このお店の名物というか本当は漬物やさんなので、お料理が運ばれてくる前に漬物が3種類運ばれてきました。

どれも美味しかったのですが、自分的には

左上の黄色い漬物(タクアン風)と右上の茶色い漬物(切り干し大根ぽい)のが好きで、帰りにおみやげで買って帰りました。

そしてようやく料理が運ばれてきました。

塩サバランチ~♪

焼肉ランチ~♪

焼肉は結構な量があったので食べるのに苦労しました。

ご飯も結構あったのですが、卵かけご飯にしたかったので1杯目を何とか食べ終わり(ふぅ~)、おかわりして卵かけご飯で食べました。

ここのご飯・・・実は

かまどで炊いてあるので

「と~っても美味しい」

のです。

ご飯何杯でもいけます。(笑)

また行きたいと思います。今度は「出汁巻き定食」を目指して!

でもお昼しか空いていないので競争率が高くなるかも。

お店の情報:

店名:漬もん屋 鉢瓶(はちがめ)
電話:0955-25-9806
住所:佐賀県伊万里市伊万里町甲261-2
営業時間:月・水~金・土・日・祝] 11:00~16:00
定休日:火曜日
インスタ:https://www.instagram.com/tukemonya_hatigame/

admin