島根(出雲)・鳥取・山口の旅 うどん編

最終更新日

お盆休みはいかが過ごされましたか?

あどみんは仕事終わりの8/11夜から島根・鳥取・山口方面にでかけました。

こちらの映像は九州の出口

「めかりサービスエリア」

きれいな夜景です。

今迄いつか行ってみたいと思っていた箇所がいくつかあり、その方向として島根・鳥取方面がありました。

その中の一つ、うどん自動販売機のあるお店。

きっかけは、NHKのドキュメント72時間という番組

「山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり」

という回に見た映像でした。(青いリンクをご覧ください)

昭和の頃、福岡にもありましたが今ではみかけなくなって、映像を見ると美味しそうで絶対食べてみたいという衝動にかられました。

島根には5,6件あるのですが今回3店のターゲットにしぼり、目的地に向けて300km走ります。

23:30頃に1軒目

道の駅シルクウェイにちはら

にたどりつきました。

駐車場には車中泊の車がチラホラ、お目当ての自動販売機を探します。

ありました~

このなんともレトロな自動販売機。

今はもう製造していないそうです。

そして購入しようと近づいてみると・・・

「うりきれ」

の赤い文字、、、

ショックでしたが気を取り直して次の本命

テレビにも出た

後藤商店

に向います。

ここは少し離れて2箇所あるのでちょっと余裕な気持ちで訪れてみると

こちらも売り切れ・・・

そして少し離れた店舗を目指すと、誰かが何か食べている様子。

淡い期待を胸に歩きます。

こちらはうどんやラーメンなど3台の自販機が

購入しょうと行ってみると・・

以上。

3箇所回ってすべて  売り切れ ✕

0時も回っていたし・・

おなかすいてたし・・

あきらめモードで近くのコンビニでパンを購入

島根ではローソンとポプラが一緒になったお店があちこちにありました。(写真は昼間)

冷静に考えれば・・

深夜0時にうどん自動販売機の在庫があるわけないよな。

と考えながら運転していたら

翌日行こうと思っていたお店がもう一箇所ありました。

ドライブイン日本海

いかにも昔からありそうなお店の名前ですよね。

ここは正直あきらめモードで入りました。

何かいつもと違う

近づいてみてもの赤い文字が点灯していません。

イェ~イ!ゴール!

早速お金を入れ 「にくそば」と「天ぷらうどん」

のボタンを押しました。

確か25秒で出来上がりだったと思います。

うどんがどういう仕組で25秒で出来るか!先程のNHKの番組で解説されていたような・・

出来上がったうどんはここから出てきます。

事務的に蓋が空き、ニューっと出てきました。

そしてようやく、4箇所目で待ちに待った自動販売機のうどんがお目見えです。

天ぷらと思わしき具材はうどんの下に入っていたので取り出した状態です。

そばはこんな感じ

実食!

2つともあっつあっつの温度で出てきました。

うどんは細めでやや固め、スープは少し甘めですが出汁が効いて美味しいです。

そばは麺が太めでしっかりし、こちらも甘めの出汁が効いたスープで美味しいです。

具材のお肉にもしっかり味がついています。

ようやく食べれた時間が

0:33 胃袋にしみました。

ここに来る途中、道路の脇にはチェーンの装着場がいくつかありました。

・きっとこのあたりは雪が多いんだろうな~

・寒い中トラックを走らせているドライバーさんはこの温かいうどんが楽しみのひとつなんだろうな~

と少し感傷的になりながら、次の目的地に車を走らせました。

admin