島根(出雲)・鳥取・山口の旅 2日目

最終更新日

お盆休みに行った島根・鳥取・山口の旅2日目になります。

1日目の夜から出雲大社近くの道の駅に車中泊をし・・・

やはり暑くてよく眠れませんでしたので、翌朝6時から出雲大社にお参りしました。

出雲大社といえば参道近くにあるこのお家、山下達郎さんの奥様「竹内まりや」さんのご実家「竹野屋」です。

本当はこちらに宿泊したかったのですが、既に満室で予約が叶いませんでした。

そしてこちらへ

パンフレットなどにも書かれている下り参道です。

まだ6時と早い時間でしたが、既にお客さんがお参りにこられています。

正面の拝殿

裏からみたご本殿、写真では伝わらないのが勿体ないですがかなりのスケールで大きいです。

出雲大社内には十数か所お参りする所があるので1箇所づつ丁寧にお参りしました。

出雲といえばこれですね。

パワースポットにくると手の平がまだら模様になって、ジンジンします。

結構な距離を歩きましたので、参道にあったおしゃれな喫茶店でお茶を。

島根の焼き物に入った美味しいコーヒー

素敵な藍色です。

この後は鳥取に移動しあの場所へ

途中、宍道湖の脇を通ったのですがここは広い湖ですね。

行けども行けども終わりません。周囲長 47kmだそうです。

到着しました。ゲゲゲの故郷です。

古い商店街の活性化のために行われたプロジェクトのようで、味のある建物が多いです。

お決まりの

1つ1つの銅像には寄贈者の名前が書かれており、街ぐるみでプロジェクトに参加されているんだなと感心しました。

2日目は、鳥取県松江市のホテルに宿泊し事前に予約したお店で食事をしました。

この地域では一年中おでんが食べれるということだったので、おまかせでお願いしました。

あごだしが効いてとっても美味しかったです。

admin