虹の松原保全活動 笠原グループ

おひさまが降り注ぐ日中は暖かく感じる時もありますが、ちょっと外に出るとまだまだ風が冷たく感じる今日3月27日。

皆様いががお過ごしでしょうか。

ここ最近、虹の松原保全活動を予定した日が雨で先延ばしになっていましたが、春分の日(出勤日)に久しぶりに出かけてきました。

笠原建設が担当するエリアに行くと KANNEさん がいつも道具を用意して下さっています。

手順としてはまず最初に松から落ちた枝や松ぼっくりを拾う作業です。

黄色い買い物かごを手にとり広います。

多分初めての参加?  笠原商事のUさん

笠原建設 圧送部門、ベトナム人技能実習生のK君

色んな現場を飛び回る笠原建設 工事部のIさん

そしてユタカコーポレーション ひまわり娘、Yさん

いつもは枝とまつぼっくりを一緒のかごで集めているのですが、今回は分別するとのことでアドミンは松ぼっくりを集めました。

きちんと回収する場所が明示されていてわかりやすいです。

よく見たら回収後の利用のされ方まで書かれています。

石志の仲良し二人組も楽しそうにおしゃべりしながら集めてます。

笠原商事のIさんも汗だくになりながら頑張ってます。

ひととおり集まったら次は松葉を集めます。

それっぽい恰好で決まってます、ユタカコーポレーションのSさん

ちょっとかっこいい、笠原電設のKさん

いつもは男性陣がシートで松葉を回収して回るのですが、今回は女性も頑張ってくれました。

こんもりと・・

ちょっ疲れてきたので小休止。

KANNEさんに松露(しょうろ)を見せていただきました。

今回のような保全活動を行うことでこのように育ってくれるそうです。

唐津のお土産で有名な 松露饅頭 の元になった松露ですね。

休憩して体力も回復したので続いて除草作業に入ります。

笠原建設総務のKさん

笠原建設圧送部門のTさん

そのうち無言になって(笑)もくもくと・・

最後に皆さんで集まって記念写真、パチリ!

風の強い日で肌寒かったですが、皆様お疲れ様でした!

そして SunFlowerさんがショート動画を作成してくれましたのでこちらもご覧ください。(↓画像をクリック)

admin